<link rel="canonical" href="http://example.com/<$ArticleId$>" />

元京大生が考える独学英語勉強法

独学で英語を勉強して、大学受験英語から脱出する過程・学習法を書いていきます。

受験生必見! 受験英語 英作文のやり方・勉強法

こんにちは、イカ京です。

前回は受験勉強で点を稼ぐためにいかに文法が大事かについて説明しました。

 

vice-ikakyo.hatenablog.com

 

今回は点数の比較的上げやすい英作文について語りたいと思います。

 

英作文でやりがちな勉強法

f:id:vice_ikakyo:20170821002210p:plain

こっから先は、あくまで私個人の考えです。

他のやり方を非難しているわけではないので、ご了承を。

 

まず、英作文って何をとっかかりに勉強したら良いかよく分からなくないですか?

私もそうでした。

高校英語というのは、ほとんどずっと文法の勉強をしていると思うのですが、それを勉強していれば、簡単な日本語文なら何となく英作文ってできてしまいますよね。

ただ、合っているのか分からないですし、点数なんて付けようがないので、よく分からん!

そこで書店に行くと、またいつものように色々参考書があってよう分からん。

これがだいたいの受験生が通る道です。

どうでしょう?心当たりないですか?笑

 

まず参考書などで、自己採点の仕方とかを書いてあるタイプのやつがあります。

ですが、自己採点は捨てましょう。基本的に意味がないです。

だって本番の試験は自分で採点しませんからね。

自分ができてると思っても、採点する人がダメと言えばダメなのです。

それよりも、いかに点を取れる回答を作れるかに集中して勉強してください。

 

次に「英借文」って聞いたことありますか?

これは文章を何個も丸暗記しておいて、問題の日本語文の単語が違えば、単語部分だけを入れ替えて使うというものです。

例えば、I have a pen.を丸暗記しておいて、

日本語で「私はりんごを持っている」なら、「a pen」の部分を「an apple」に変えるというものです。

これの信者はかなり多いですし、それ専用の参考書も一杯でてます。

これ自体を完全否定するつもりは特にないのですが、難しすぎる文を覚えたり、機械的に日本語文と英語文を覚えていると、ちょっと変わった言い回しの日本語文が出た途端に英作文ができなくなったりしがちだと思います

勉強の仕方を間違わないように注意が必要です。

難しい文を記憶する必要は一切ありません。

 

英作文で知っておくべきこと

とっかかりにくい英作文ですが、実は点数を上げやすい項目でもあります。

何故かと言えば、他の分野に比べて簡単だから笑

コツをつかめば一気に道が開けます。

というわけで、英作文で知っておくべき内容について語ります。

 

一般的に言われているのは、英作文は加点方式ではなく、減点方式だということです。

つまり、ミスのない意味の通る文を書ければ、満点です。

これがどういうことを意味するかというと、

難しい英語の文を書ければ点数が高いというわけではない

ということです。これは超重要です。

 

ありがちなのが、日本語の文に一字一句対応したような英文を書こうとすることです。

例えば、下記の文(京大入試の一文です)

「女性が従来学問の世界で十分活躍できなかったのは、男性中心で作られてきた社会に原因が あったことは疑う余地はありません。」

を英作するときに、「従来」って単語知らねぇ!とかビビってしまうやり方はNGです。

また、英借文信者にありがちですが、「疑う余地はありません」を「There’s no room~~」って覚えたまま書いてしまう人も、それでこの文全体が英作できますか?

ものすごい量の英文を暗記していれば、もしかすると書けるかもしれませんが、死ぬほど固く、不自然な文になっている可能性が大です。

英作文をする上で一番重要なのは、

いかに簡単でイージーミスのない文章を英作するか

です。

日本語をありのままに英作することを出題者は求めていません。

むしろ、死ぬほど多くの英作文を添削しないといけない大学側からすると、定型文のような英借文のオンパレードで固く読みにくい文を何個も何個も頑張って読まないといけない中、簡単な英語で意味は取れてる文があったら、そっちの方がよっぽど評価高いと思いますよ。

しかも減点方式なので、点数が低くなることもないですよ。

 

というわけで、英作文は減点方式なので、難しい文章は必要なく、いかに簡単でイージーミスのない文を作るかが勝負だということを知っておいてください。

 

英作文のコツ・やり方

いかに簡単な文を作るかについてコツをお教えします。

まず出題されている日本語文の意味を捉えます

「意味」です。

日本語文の文字に気を取られてはダメです。

特に対応する英単語が分からないときなどは焦りますが、一旦落ち着いて「意味」を捉えてください。

で、その意味に合う英文を考えるのですが、この時に中学レベルの文法・構文しか使わないで英訳できる方法を考えてください

つまり、日本語を英語で表現できるように変えてしまうのです。

さきほどの例文

「女性が従来学問の世界で十分活躍できなかったのは、男性中心で作られてきた社会に原因が あったことは疑う余地はありません。」

の場合でやってみましょう。

まず、「意味」は

「社会が男性中心だったから、女性が学問の世界で活躍できなかった」

ですね。

これに合う構文をできるだけ中学英語の中から探すのですが、一つポイントとしては、

日本語1文について英語1文である必要は全くないという点です。

分けちゃいましょう。

「女性が学問の世界で活躍できなかった」「なんでかというと、社会が男性中心だったから」

としましょうか。

これに対応する文法・構文は

前半:couldn’t ~

後半:The reason was that ~

ですね。超簡単です。

あとは、他の部分を埋めていくのですが、分からない表現はどんどん日本語を変えていきましょう。

例えば「活躍できなかった」は「成功しなかった」とか、「社会が男性中心だった」は「男性が社会を支配していた」とか、意味が大きく外れなければ何でも良いと思います。

よって、

前半:Women couldn’t succeed in the academic world.

後半:The reason was that men controlled society.

となります。これが日本語に対応する英文の核となる部分です。

あと表現していないのは、

「従来」「十分」「疑う余地がない」ですね。

これは無くても減点はされますがOKです。

文章として意味を外してませんからね。

付けるとすれば、

前半:Women couldn’t succeed well in the academic world at that time.

後半:The reason must have been that men controlled society.

という感じですかね。

 

イメージとしては下記のようになります。上のイラストがありがちなダメパターンで、下のイラストが私が良いと考える英作の仕方です。

 

f:id:vice_ikakyo:20170905002703p:plain

f:id:vice_ikakyo:20170905002722p:plain

 

英作文の勉強法

英作の仕方はさきほど説明しましたが、肝となるのはいかに簡単な英語で書くかです。

そのためにどういう勉強をすれば良いかが重要ですね。

 

では、どうやって勉強するかですが

・中学レベルの文法・構文を使えるようにする

・過去問とかで練習してみる

・誰かに採点してもらう

に尽きると思います。

 

ひとまず最初にやるべきなのは、英作文のやり方全般について説明している下記の本です。

大矢復 英作文講義の実況中継

 
大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ)

 

この本はベストセラーと言っていい良本で、英作文が受験で必要な人はだいたいが持っているのではないかと思います。

自由英作文についても書いてありますので、必要な方は読んでください。

実況中継とだけあって、授業を受けているような感じで進められるのでお勧めです。

これと私が説明した方法を実践しながら練習すると良いと思います。

直ぐに点が取れるようになると思いますので頑張ってみてください。

 

次に中学レベルの文法・構文をおさらいするには、用途が違いますが、

「瞬間英作文」が良いと思います。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

これは中学1年から3年までの文法・構文を瞬間的に英作するもので、スピーキングの練習の最初にやるべき本なのですが、これには中学の文法がすべて項目別にあるので、復習するにはやりやすいです。

ただ、文法事項についての説明はないので、自分の中で怪しい表現があれば、「Forest」などで確認してください。

本当は、英作文はどちらかというと「スピーキング」寄りなので、文法としては「Forest」などの読むための文法書ではなく、喋るための文法書「一億人の英文法」などを参照する方が良いのですが、受験生の場合は時間が足りないでしょうから、とりあえず無視していいです。


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

大事なのは、中学レベルの文法を自由に「アウトプット」できるようにすることです。

これは「スピーキング」にも有効な勉強なので、一石二鳥だと思って、「瞬間英作文」でトレーニングしても良いと思います。

英会話を勉強する場合、どの道買う可能性が非常に高いので、今買っちゃいましょう

 

最後は実践です。

最良の問題は過去問であるという格言がある?ように、

自分の受けたい大学や同レベルの大学の過去問を解くのが一番いいでしょう。


京大の英語25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)

注意するのは、プロセスの練習をしているということを忘れないことです。

解答例はカッコいい難しそうな単語や構文を使っているかもしれませんが、それはあくまで解答の一例であって、みなさんが目指す解答ではないのです。

簡単な英語で書くという練習を過去問でするということを忘れないでください。

練習をしていると、自分が簡単な文法を使いこなせていないことや、冠詞の知識がない(aとかtheの違いとか)こととか、自分に足らないところが出てくると思います。

これをちょっとずつ埋めていく勉強をしてください。

使える英文法と単語をちょっとずつ増やしていけば、受験後にスピーキングを勉強するときにも大いに役立ちます!

なんたって、これが「使える英語」ですから。

 採点に関しては、学校の先生にお願いするとか塾の先生にお願いするのが良いと思います。

少なくとも自分では採点不可能なので。

また、いずれ記事にしますが、Googleの検索を使って、自分の英文の使用頻度なんかをチェックする方法なんかはあります。

 

今回は、受験英語の英作文について語りました。

最後までご閲覧ありがとうございました。