<link rel="canonical" href="http://example.com/<$ArticleId$>" />

元京大生が考える独学英語勉強法

独学で英語を勉強して、大学受験英語から脱出する過程・学習法を書いていきます。

独学で飛躍的に英会話力(スピーキング)を上げる方法

 こんにちはイカ京です。

これまで英会話の勉強を始める前に発音が重要であることや、読むためではなく喋るための英文法の習得が必要であることを説明してきました。

 

vice-ikakyo.hatenablog.com

 
vice-ikakyo.hatenablog.com

 

今回は、これらを身に着けた後に加速度的にレベルを上げる方法を紹介します。

 

現状把握

f:id:vice_ikakyo:20170807230932p:plain

まず問題を明確にするために、今の現状を考えてみましょう。

みなさんも当てはめてください。

 

発音の勉強がある程度終わったことで、ネイティブに発音が障害で意思が伝わらないということは無いと思います。

チェックするには、ネイティブや外国人と喋ってみるのが一番分かりやすいので、私はオンライン英会話の無料講座(体験講座)を利用すると良いと思います。

 

 

 

入会する必要はとりあえずまだないですよ。また通う必要もまだないです。

目的を明確にしないでオンライン英会話をすると、だらだら終わって、やった感だけが残り、結局意味ないやんってことになっちゃいますからね。

発音のチェックをする、という目的で今は使います。

 

次に、読むためではなく、喋るための英文法を勉強したとすると、日本語に介在されることなく、イメージを何とか伝えられる程度にはなっていると思います。

もし、自信が無ければ、過去の記事を見てください。おススメ参考書など紹介してます。

 

では、外国人が今目の前にいるとして、想像してください。

リスニングはまだできない人も多いと思いますので、想像上はすべて聞き取れたとして、

「おお、そういえば先週末スマホ買ったやけど、いきなり壊れてん、ありえへんわ~」って英語で言われたとして、返答してみてください。

 

いきなりぺらぺら喋れた人はもうスピーキングはできているので、ここから先は読む必要ないです。

ほとんどの人は、「Ahhh….yeah…ahhh,That’s too bad」とかですか笑

それか「ah that’s too bad. You  ahh  should ahh claim umm to the staff umm」とかでしょうか笑

だいたいみんなそうなので、気にしないでください。

勝負はこれからです。

要するに文法はある程度分かっているけど、すぐに使えないですよね。

または、三単現のsとか時制とか色々考えながら喋っていると、ahhとか言って途切れ途切れになってしまいますよね。

これが現状の解決すべき問題です。

 

スピーキングで途切れないためにやること

スピーキングで途切れてしまう理由はなんでしょうか?

スポーツで言うと、あなたは今道具と使い方の勉強をした状態です。

それでいきなり錦織みたくできますか?

できるわけありませんよね笑

そういうことです。

 

日本人はインプットはすごいやるんですが、アウトプットをほとんどしないので非常にアンバランスです。

ですので、まずやることは基本的な部分のトレーニングです。

要するに、疑問形がすぐ言えるとか、三単現をミスらずに言えるとかそういうのです。

 

これをやるに当たって、本当におススメなのは、「瞬間英作文」です。

 


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング / 英語教材 英会話教材

やり方は本に書いてある通りですが、「サイクル回し」と呼ばれている、本の項目を何個かを一個のくくりにして、それを何回も繰り返すという方法をそのままやります。

繰り返しやるというのは、スポーツも同じですが、頭で考えていることを実際にできるようにするためにちょっとずつ刷り込んでいく作業です。

単語学習の記事でも言いましたが、とにかく早くやるのがポイントです。

脳みそがフルで活性化された状態でやることが定着を早めるポイントです。

また、瞬間英作文は、日本語を見て、それを瞬時に英語にするという流れで学習をするのですが、ここが唯一の弱点です。

何度も言っているように日本語を排除するのが、英会話でもっとも重要なことですので、日本語を見る行為がある瞬間英作文は、その点は注意しないといけません。

何サイクルかやった後は、日本語→英語ではなく、日本語→イメージ→英語という風にイメージを挟むようにしてください。

時間が少しかかってしまいますが、この作業は必須です。

また、さらに効果を高めるには、主語とかを勝手に変えたりしながらやることです。

日本語を見て、イメージして、役者になった気分でシチュエーションを自分で変えてしまうことで、日本語情報が消えてくれます。

身近なものに変えるのが良いと思います。例えば、「彼は本を持っている」なら、

「私の母は、本を持っている」とか、イメージしやすいものに変えてしまえば良いです。

これを繰り返すと、そのうち、一人でロールプレイができるようになりますので、おススメの学習法です。

 

とにかくこの学習は、単調な作業の繰り返しになります。

挫折しそうになるかもしれませんが、やり方をアレンジするなどして、工夫してみてください。

このトレーニングは英会話には必須ですので、ここを通らないと何時までたっても喋れません。

海外に身を置かずに、独学で英会話を勉強するには超重要な勉強法なので、ぜひ諦めずに頑張ってください。

 

ちなみにこの本はシリーズになっていて、他にも同じようなものが一杯出てます。

私は、シャッフルトレーニングも買ってしまいましたが、正直要らなかったと思ってます。

これについてはまた後日にします。

 

それでは、最後までご閲覧いただきありがとうございました。