<link rel="canonical" href="http://example.com/<$ArticleId$>" />

元京大生が考える独学英語勉強法

独学で英語を勉強して、大学受験英語から脱出する過程・学習法を書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話で気になる各国の「なまり」について

こんにちは、イカ京です。 今回はオンライン英会話を始めるときに気になる「なまり」について語りたいと思います。 なまりって実際どうなの? ITとグローバル化が重要視されているこの時代において、オンライン英会話というものは日本に居ながら英会話できる…

海外ドラマを字幕なしで観るための方法を理論的に考えてみた

こんにちは、イカ京です。 前回、海外ドラマCovert Affairsを分析して英会話に必要なスキルを調査しましたが、 vice-ikakyo.hatenablog.com 今回は、その結論を少しだけ理論的に考えてみました。 海外ドラマの早い英語を聞き取るために必要なこと 海外ドラマ…

やってみよう!英単語力チェック

こんにちは、イカ京です。 英会話をするのには、そこまで多くのボキャブラリーは必要ないことを下記の記事で紹介しました。 vice-ikakyo.hatenablog.com ただ、小説を読んだり、論文を読んだり、海外のニュースを見たりするときに、どうしても分からない単語…

英語表現で迷ったときに便利な確認方法

こんにちは、イカ京です。 今日は、知っておくと得するワンポイントアドバイスを紹介します。 英語表現で迷ったときどうしてますか? スピーキングやライティングをしていて、あれ?この表現合ってるのかな?ってときありますよね。 そういう時にどうやって…

海外ドラマを分析して英会話に必要な勉強法を探してみた

海外ドラマを分析して、英会話学習に何が必要そうか検討してみました。ぜひ参考にしてみてください。

海外ドラマで英語勉強「COVERT AFFAIRS」

こんにちは、イカ京です。 私が今ハマっている海外ドラマ「COVERT AFFAIRS」について紹介します。 海外ドラマで英語を勉強されている方やこれからしたい方にもお勧めです。 COVERT AFFAIRSってどんなの? 新しい職場に慣れるのは難しい―特にその雇い主がCIA…

独学で飛躍的に英会話力(スピーキング)を上げる方法

独学で飛躍的に英会話力をあげる方法について説明しています。トレーニングが必要な項目であるので、単調にならないように工夫して勉強しましょう。

英語スピーキングに必須 独学!話すための英文法習得方法

受験勉強で習った英文法は読むための英文法です。英会話のためには、話すための英文法の取得が必須です。今回は話すための英文法について説明しました。

受験生必見! 受験英語 英作文のやり方・勉強法

英作文の仕方について私のコツを説明しています。役立つと思いますので、ぜひ習得してください。

受験英語 入試得点アップへのステップ

受験で得点を挙げるためにいかに文法が重要か説明しています。 ぜひ文法から入って行ってください。