<link rel="canonical" href="http://example.com/<$ArticleId$>" />

元京大生が考える独学英語勉強法

独学で英語を勉強して、大学受験英語から脱出する過程・学習法を書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単語学習法 NGSL・単語帳編

覚えるべき単語の数と参考書について説明しています。 一冊に絞って効率よく勉強しましょう。

単語学習法 覚え方編

単語学習の記憶法について説明しています。一度試してみてください。

多読って意味あるの?日本語排除には必須です!

多読について、やり方とおすすめ書籍を紹介しています。

受験英語の長文読解勉強法

英文読解のコツとおすすめ参考書について説明しています。英語が楽に読めるようになると楽しいですよ!

英会話力を向上させる方法~発音習得後~

発音を身に着けた後に英会話力をあげるにはどうしたらいいかについて説明しています。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その4 シラブル編(詳しめ)

シラブルについてさらに詳しく説明しています。 とりあえず優先的に習得することについて解説していますので、ぜひ習得してください。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その3 シラブル編

シラブルとその重要性について説明しています。ぜひシラブルを理解して英語学習を進めていくとこをお勧めします。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その2 発音上達編

発音を上達させるにはどうしたらいいかについて、語ります。書籍にはあまり書かれていないコツについて記載したので、参考にしてください。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その1

英語を勉強するにあたって、発音の重要性について、語ります。

幼児英会話の始める時期について

こんにちは。イカ京です。 近頃、幼児から英会話を習わせることが増えていると思います。 いつから英語を始めれば良いのか悩んでいる人も多いと思います。 京大にいたときに様々な帰国子女に会ってきた経験から、「いつ幼児英会話を始めれば良いのか」につい…

重要!!受験英語を意味あるものにする方法

受験英語を英会話に役立たせるために、どういう意識で勉強をすればいいかについて説明しています。受験勉強が無駄にならないように意識して取り組むといい結果が出ると思います。

受験英語は必要か

受験英語は必要かどうかについて説明しています。あることを意識するかしないかで結果は大きく変わり、その後の英語学習に大きな影響を与えるでしょう。

受験英語と英会話の関係

受験英語と英会話の関係性について、説明します。この関係性を知っておくことで、自分が今まで行ってきた受験英語学習の方向性が正しかったかどうかを判断してください。