<link rel="canonical" href="http://example.com/<$ArticleId$>" />

元京大生が考える独学英語勉強法

独学で英語を勉強して、大学受験英語から脱出する過程・学習法を書いていきます。

ネイティブキャンプやってから2週間経過

どうもイカ京です。 なんだかんだネイティブキャンプを毎日続けられています。 2週間経ったので、色々気づいたことを簡単にまとめていきます。 2週間でやったネイティブキャンプのレッスン数 レッスン数:79回 時間:33.5時間 一体何時間やればどういう状…

オンライン英会話 ネイティブキャンプの無料トライアルをやってみた

こんにちは、イカ京です。 前回、英語には種類があることを説明しました。 vice-ikakyo.hatenablog.com そこで、私は圧倒的にスピーキング力が足りていないので、日常会話ができるようになるため、今まであまり手を出してこなかったオンライン英会話に手を出…

英語学習で知っておくべきこと:英語には種類がある

こんにちは、イカ京です。 最後の更新から2か月ほど経ってしまいました。 この間英語学習を止めていた訳ではなく、色々悪戦苦闘してました。 色々気づいたことや、トライしてよかったことダメだったこと等ありましたので、少しずつシェアしていきたいと思い…

実践英語「凹みに凹んで気づいたこと」in Jakarta

こんにちは、イカ京です。 出張やらなんやらで結構忙しい日々を過ごし、気づけばもうジャカルタに来て1か月が経ちました。 時間って早いよね~って言ってる間に一年ぐらい経ってしまいそうです。。。。 つまりそのぐらい早く歳をとっていくんですね。かなし…

実践英語「外国人と一対一で打ち合わせ」in Jakarta

こんにちは、イカ京です。 少しずつ生活にもなれてきましたので、平日ですが、更新を! 実践17日目 まずは近況 毎日インドネシア語の勉強に日々です。 幸い文法自体はそんなに難しくないので、暗号のような単語を頑張って覚えるだけです。 基本は英語と同…

実践英語「映画館で映画を観る2」in Jakarta

こんにちは、イカ京です。 以前、映画を観た話をしました。 vice-ikakyo.hatenablog.com あれから映画が観たくて観たくてしょうがなかったので、 今日また行ってきました。 実践15日目 映画を観る 前回はホラー映画でした。登場人物はほとんど子供で、ほと…

実践英語「Why are you looking unhappy?」in Jakarta

どうもイカ京です。 暑すぎますね、ジャカルタ。 日本はそろそろ寒くなる頃かと思いますが、こっちは年中同じ気温です。 歩きにくい道を無理に歩くと汗がだらだら出てきてタクシーに乗ってしまいます。 運動不足ですね。。 実践9日目 生演奏の聴けるBAR…

実践英語「とりあえず喋ってみる」in jakarta

こんにちは、イカ京です。 ジャカルタ8日目です。 一週間新しい生活が過ぎ少し慣れてきました。 相変わらずインドネシア語は全くわかりませんが。。。 実践8日目 とりあえず喋ってみる ジャカルタに来て一週間が経ちました。 仕事では日本人と喋るとき以外…

実践英語「映画館で映画を観る」 in jakarta

こんにちは、イカ京です。 最近、忙しく更新が滞ってました。 というのも、海外赴任が決定し、引っ越し等に追われに追われたせいです。。 場所はインドネシアのジャカルタです。 今後は、今までの勉強してきた英語を「実践」に移していこうと思います。 とい…

オンライン英会話で気になる各国の「なまり」について

こんにちは、イカ京です。 今回はオンライン英会話を始めるときに気になる「なまり」について語りたいと思います。 なまりって実際どうなの? ITとグローバル化が重要視されているこの時代において、オンライン英会話というものは日本に居ながら英会話できる…

海外ドラマを字幕なしで観るための方法を理論的に考えてみた

こんにちは、イカ京です。 前回、海外ドラマCovert Affairsを分析して英会話に必要なスキルを調査しましたが、 vice-ikakyo.hatenablog.com 今回は、その結論を少しだけ理論的に考えてみました。 海外ドラマの早い英語を聞き取るために必要なこと 海外ドラマ…

やってみよう!英単語力チェック

こんにちは、イカ京です。 英会話をするのには、そこまで多くのボキャブラリーは必要ないことを下記の記事で紹介しました。 vice-ikakyo.hatenablog.com ただ、小説を読んだり、論文を読んだり、海外のニュースを見たりするときに、どうしても分からない単語…

英語表現で迷ったときに便利な確認方法

こんにちは、イカ京です。 今日は、知っておくと得するワンポイントアドバイスを紹介します。 英語表現で迷ったときどうしてますか? スピーキングやライティングをしていて、あれ?この表現合ってるのかな?ってときありますよね。 そういう時にどうやって…

海外ドラマを分析して英会話に必要な勉強法を探してみた

海外ドラマを分析して、英会話学習に何が必要そうか検討してみました。ぜひ参考にしてみてください。

海外ドラマで英語勉強「COVERT AFFAIRS」

こんにちは、イカ京です。 私が今ハマっている海外ドラマ「COVERT AFFAIRS」について紹介します。 海外ドラマで英語を勉強されている方やこれからしたい方にもお勧めです。 COVERT AFFAIRSってどんなの? 新しい職場に慣れるのは難しい―特にその雇い主がCIA…

独学で飛躍的に英会話力(スピーキング)を上げる方法

独学で飛躍的に英会話力をあげる方法について説明しています。トレーニングが必要な項目であるので、単調にならないように工夫して勉強しましょう。

英語スピーキングに必須 独学!話すための英文法習得方法

受験勉強で習った英文法は読むための英文法です。英会話のためには、話すための英文法の取得が必須です。今回は話すための英文法について説明しました。

受験生必見! 受験英語 英作文のやり方・勉強法

英作文の仕方について私のコツを説明しています。役立つと思いますので、ぜひ習得してください。

受験英語 入試得点アップへのステップ

受験で得点を挙げるためにいかに文法が重要か説明しています。 ぜひ文法から入って行ってください。

単語学習法 NGSL・単語帳編

覚えるべき単語の数と参考書について説明しています。 一冊に絞って効率よく勉強しましょう。

単語学習法 覚え方編

単語学習の記憶法について説明しています。一度試してみてください。

多読って意味あるの?日本語排除には必須です!

多読について、やり方とおすすめ書籍を紹介しています。

受験英語の長文読解勉強法

英文読解のコツとおすすめ参考書について説明しています。英語が楽に読めるようになると楽しいですよ!

英会話力を向上させる方法~発音習得後~

発音を身に着けた後に英会話力をあげるにはどうしたらいいかについて説明しています。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その4 シラブル編(詳しめ)

シラブルについてさらに詳しく説明しています。 とりあえず優先的に習得することについて解説していますので、ぜひ習得してください。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その3 シラブル編

シラブルとその重要性について説明しています。ぜひシラブルを理解して英語学習を進めていくとこをお勧めします。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その2 発音上達編

発音を上達させるにはどうしたらいいかについて、語ります。書籍にはあまり書かれていないコツについて記載したので、参考にしてください。

受験英語や英会話を勉強する前にやるべきは発音!!その1

英語を勉強するにあたって、発音の重要性について、語ります。

幼児英会話の始める時期について

こんにちは。イカ京です。 近頃、幼児から英会話を習わせることが増えていると思います。 いつから英語を始めれば良いのか悩んでいる人も多いと思います。 京大にいたときに様々な帰国子女に会ってきた経験から、「いつ幼児英会話を始めれば良いのか」につい…

重要!!受験英語を意味あるものにする方法

受験英語を英会話に役立たせるために、どういう意識で勉強をすればいいかについて説明しています。受験勉強が無駄にならないように意識して取り組むといい結果が出ると思います。