<link rel="canonical" href="http://example.com/<$ArticleId$>" />

元京大生が考える独学英語勉強法

独学で英語を勉強して、大学受験英語から脱出する過程・学習法を書いていきます。

実践英語「映画館で映画を観る2」in Jakarta

こんにちは、イカ京です。

以前、映画を観た話をしました。

 

vice-ikakyo.hatenablog.com

 あれから映画が観たくて観たくてしょうがなかったので、

今日また行ってきました。

 

実践15日目

映画を観る

前回はホラー映画でした。登場人物はほとんど子供で、ほとんどの英語が聞き取れました。

今回観たのはこちら。


映画『ブレードランナー 2049』予告2

これもまたジャカルタの方が早くに公開しているみたいです。

 

ちなみにSFで、昔ブレードランナーという映画があって、その続編という位置づけのようです。

全く前提知識なしに観に行ってしまいましたが。。。

ちなみに2時間半ほどあるのですが、320円です笑

コスパすごい!!

 

で、結果はですね。

 

 

 

撃沈

 

 

 

話の流れが一切分からないどころか、会話もほとんど聴き取れませんでした笑

あれ?英語の勉強の効果は??

 

敗因を分析すると色々思いつきました。

まず、

1.登場する俳優さんの声低すぎ(めっちゃ渋いいい声なんですがね。。。)

2.SFって予測不可能

3.前提知識がなさすぎ、せめてTRAILERぐらいは観てから行けばよかった

4.内容難しすぎ(家に帰って、あらすじ暴露してるサイトで確認しました)

が思い当たります。

 

前回観た「IT」はホラーで分かりやすく、子供なので声も聞き取りやすかった。

今回は声低すぎ、声小さすぎ。。。

 

悔しいですが、惨敗でした。

というか英語教材では絶対に身に着けられないですよね、あんな声のCDないですし。。。。

やっぱ実践あるのみか。

Blade Runner 2049 Poster

 

英語力ってどうなの?

英語力ないないと日本人言ってしまいますが、どうでしょうか?

私は今インドネシア語を勉強し始めてます。

数字すらまともにまだ言えませんし、「犬」のついこの前覚えたばっかりです。

当然、動詞も形容詞もほとんど何も知りません。

 

「英語なら言えるのにな」って思うことが非常に多いです。

恐らくですが、我々の英語力悪くないですよ。

他の言語勉強すれば分かりますが、感情を説明できるだけでも立派に喋れてると思います。

あとは実践して、言えない表現を覚えていくと意外に簡単に喋れるのでは、と思います。

実践あるのみ

 

では!

See you again.