<link rel="canonical" href="http://example.com/<$ArticleId$>" />

元京大生が考える独学英語勉強法

独学で英語を勉強して、大学受験英語から脱出する過程・学習法を書いていきます。

やってみよう!英単語力チェック

こんにちは、イカ京です。

英会話をするのには、そこまで多くのボキャブラリーは必要ないことを下記の記事で紹介しました。 

 

vice-ikakyo.hatenablog.com

 

ただ、小説を読んだり、論文を読んだり、海外のニュースを見たりするときに、どうしても分からない単語がやたらと出てきて、ショックを受ける人も多いと思います。

そこで今回は、自分の今の単語力を簡単にチェックできる方法を紹介します。

 

元京大生の単語力チェック

かなり恥ずかしいですが、私の単語力のなさをさらけ出します笑

京大生なんてこんなもんだよっと思ってください。

あくまで私の話であって、京大生がみんなこんなんではないですよ!!

 

今回は下記のサイトで単語力をチェックしてみました。

http://testyourvocab.com/

f:id:vice_ikakyo:20170914220707p:plain

このサイトですが、サイト内のABOUT部分には下記の記載があります。

 

TestYourVocab.com is part of an independent American-Brazilian research project to measure vocabulary sizes according to age and education, and particularly to compare native learning rates with foreign language classroom learning rates.

 

つまり、アメリカとブラジルのボキャブラリー研究プロジェクトの一貫で行ったもののようです。

色んな国のネイティブと非ネイティブにテストをしてもらい、膨大なデータを蓄積し分析したようです。

我々が受けると、どの辺のレベルかということが比較的簡単にわかります。

 

テストと聞いて、「うげっ」っと思う人もいるかもしれませんが、ものすごく簡単です。

上記に紹介したサイトで、1ページ目に、知ってる単語をチェックボックスにチェックします。

2ページ目にさらに詳しく単語が出ますので同じようにチェック。

で、終了です。

3ページ目は任意ですが、データ採取のためのアンケートです。

まあ、年齢とかのチェックなので、やってあげましょう。

 

で、出てきた結果が下記です。

f:id:vice_ikakyo:20170914220738p:plain

7790 Words!!

って言われてもどんなもんか分かりませんね。

 

ここから色々分析結果が英語で書かれているレポートがあるのですが、

必要な部分だけ抜き出すと下記です。

 

・Most adult native test-takers range from 20,000–35,000 words
・Average native test-takers of age 8 already know 10,000 words
・Average native test-takers of age 4 already know 5,000 words
・Adult native test-takers learn almost 1 new word a day until middle age
・Adult test-taker vocabulary growth basically stops at middle age
・The most common vocabulary size for foreign test-takers is 4,500 words
・Foreign test-takers tend to reach over 10,000 words by living abroad
・Foreign test-takers learn 2.5 new words a day while living in an English-speaking country

 

つまり、ネイティブは平均20,000–35,000 wordsで、ネイティブの8歳児で10,000 words、4歳児で5,000 wordsだそうです。

 

私は7000後半ということは、8歳児以下。。。。

ショックでかいですね。。

 

唯一救われるのが、非ネイティブは4,500 wordsで、海外在住の非ネイティブが10,000 wordsということですね。

 

色々グラフもあるのですが、抜粋してご紹介します。

これが、ネイティブの単語力のグラフで、高校生までの伸びが非常に大きいことが分かりますね。

f:id:vice_ikakyo:20170914220919p:plain

 

次が、非ネイティブの単語力のグラフです。

全体母数の何%かが分かるのですが、ざっくり言うと山の天辺の人は偏差値50です。

私はおそらく偏差値でいうと60もないですね笑

 

f:id:vice_ikakyo:20170914220938p:plain

 

受験以後、単語力を上げようという努力を一切してこなかったので、今回の結果はまあ妥当かなと思ってます。

ただ、15,000 wordsぐらい欲しいですよね。

ネイティブの高校生ぐらいは。

 

アルクから出版されている下記の単語本だと4冊あって、レベル分けされているのですが、

4冊全部やれば、12,000レベルまでいけるようです。

やってみようかな~。

 

最後までご閲覧ありがとうございました。